読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Spare Times  〜人生のスキマ時間を愉しむ〜

バリキャリワーキングマザー、アラフォーにして主婦デビュー。 突然訪れた人生の隙間時間をゆるりと楽しみつつ、次のステップを模索しながら迷走する毎日。最近お仕事再開+ときどきタロット占い師。

【タロット】カードに描かれていないものを読み取りなさい

タロット師匠の優ちゃん主催タロット勉強会でのもう一つの発見。

 

https://www.instagram.com/p/BG1j67ZMqsm/

 

 普段使っているロシア製のエゴロフタロットに加えて、使いこなせずにいた千一夜タロットを持って行ってみました。

絵柄がとても細かくて、ウェイト版とはかなり異なる雰囲気の千一夜タロット。読みこなせないでお蔵入りしていたのですが、せっかくなので使いこなせるようになりたくて、思い切ってタロットに「使いこなすコツありますか?」と質問してみたんです。

 

結果はこちら。

 

使いこなすコツありますか?
ソードA正位置 あるよ!そろそろ使い熟す準備もできてるしね。

 

絵を細かく観察することですか?
ワンド5逆位置 違うよ〜!そんなことしてもエネルギーの無駄。

 

色合いを見ることですか?
カップ8逆位置 それも違うね。思い込みを捨てて、見方を変えてみて。

 

ここまで質問したところで、突然頭の中に「このカードは絵に描かれていない物語を読むんだ」というのが浮かんできたのでカードに確認してみると…

 

カードに描かれていないものを読み取るのですか?
マジシャン正位置 その通り!

 

なるほど!

 

 

 

絵に描かれている場面の外にあるもの、切り取られた場面の外にあるたくさんの情報からインスピレーションを得てリーディングすると上手くいく、というのがカードからのメッセージ。

 

 

絵に描かれていない

周辺の景色

前後の物語の文脈

時間の流れ

場面を見つめる人物の存在

すべてを俯瞰して見る鳥の目

描かれた人物の隠れた想い

 

 

そんなものを読み取って行くカードのようです。

 

難易度高いけど、見るべきものが分かれば俄然使いこなせる気がしてきました。
しばらくメインカードとして使ってみようかな♫
どんな結果が出るかワクワク!

 

何となくですが、エゴロフよりも自分のことが占いやすそうな気がしてるのですが、さていかに。

 

 

【ロシアの大地が育んだ逞しさ】 エゴロフ・タロット

【ロシアの大地が育んだ逞しさ】 エゴロフ・タロット