読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Spare Times  〜人生のスキマ時間を愉しむ〜

バリキャリワーキングマザー、アラフォーにして主婦デビュー。 突然訪れた人生の隙間時間をゆるりと楽しみつつ、次のステップを模索しながら迷走する毎日。最近お仕事再開+ときどきタロット占い師。

超簡単!手作りアドベントカレンダー

子育て、自分育て ライフスタイル

去年はKALDIでチョコレート入りのアドベントカレンダーを買ったのですが、今年はInstagramで見かけたかわいい手作りアドベントカレンダーに触発されて手作りしてみました。

https://www.instagram.com/p/BNeIfl9juSl/

茶封筒にお菓子を入れて、なんちゃってアドベントカレンダー。#アドベントカレンダー #クリスマス #holidayfun #adventcalendar #christmas #手作りクリスマス #子供と楽しむクリスマス #手作り #handmade

 

ちなみにアドベントカレンダーとは…

アドベントカレンダーAdvent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

アドベントカレンダー - Wikipedia

 

思い立ってお菓子を買い込み、11月最終日の夜に子供が寝てから作り始めて、なんだかんだで2時間くらいかかりました。

茶封筒を縦半分に切り、一つ一つに日付をマジックで書いて、買って来たステッカーでデコレーション。お菓子を詰めたらホッチキスで口を閉じ、セロテープで日付順に貼り付けて、できあがり!

 

壁に直接貼ると壁紙が傷みそうだったので、もともと貼ってあった光沢のあるアルファベットポスターの上にメンディングテープで貼り付けてみました。

 

オリジナルで参考にしたものではないけれど、Instagramで見つけて参考にさせてもらったすてきなアドベントカレンダーはこんな感じのもの。

 

 

Shioriさん(@shio_garnier)が投稿した写真 -

紐と洗濯バサミで吊るすアイディアがかわいい上に楽チンそうですてきです。文字の雰囲気や添えられたイラストがさりげなくおしゃれ。

 

 

fumieさん(@spring.ko.fu)が投稿した写真 -

 封筒を三角形に閉じるやり方がすごいかわいい。厚みのあるお菓子を入れるにも良さそうなので次回はこれにしよう!

 

 

綾子 田中さん(@tanachan32)が投稿した写真 -

 モノトーンでまとめるとシックな雰囲気になりますねぇ。ツリー型に並べるのもいいなぁ。

 

これもやってみたい!紙コップに蓋をするアイディア。考えた人えらーい!!

 

 

あんまり手作りとかしないのですが、時間がなくてできないだけでもともとチマチマと手を動かすのは大好き。

久しぶりに工作に没頭して、子供にも喜んでもらえて、夜中に頑張った甲斐がありました♥