読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Spare Times  〜人生のスキマ時間を愉しむ〜

バリキャリワーキングマザー、アラフォーにして主婦デビュー。 突然訪れた人生の隙間時間をゆるりと楽しみつつ、次のステップを模索しながら迷走する毎日。最近お仕事再開+ときどきタロット占い師。

ファッション・フリーク:一般人=5.5:1

一昨日に続き、ファッションにまつわるネタ。

thesparetimes.hatenablog.com

 

 

 

ファッションへの関心度・関与度としては高い方から低い方へ

  • ファッションにはお金も時間もかける
  • ファッションにお金も時間もかけたくないけど、見た目で損をするのも面倒なのである程度の努力はする
  • ファッションには興味がなく、お金も時間もできるだけかけたくない

という大雑把に3つの層に分かれていて、圧倒的多数の人は真ん中の層にいるんじゃないかと思ってます。
ちなみに私も真ん中。ファッションを楽しいと思うしファッション雑誌も定期的に買うけれど、毎日何を着ていくかについては楽しんで選ぶというよりはマナーとして選んでいます。

 

 

ところで実際世の中の人ってどれくらいファッションにお金使ってるんでしょう?

 

こんな調査結果を見つけました。

dime.jp

 

http://dime.jp/genre/files/2015/01/d5816-56-518772-0.jpg

http://dime.jp/genre/files/2015/01/d5816-55-631502-0.jpg

 

やはりというか、女性の方が男性よりも平均してファッションにお金をかけているのがわかります。
でも3万円以上かけていると答えた人の割合は男性の方が多い。スーツが高いのかな?

 

じゃあアパレル業界の人は?と思ったらこんな調査も。
”スター販売員”のお給料の使い道に関する調査。

www.prpress.jp

月の洋服代平均43,000円。
世間一般と比べてグッと金額が上がります。
さらに美容やコスメにも結構投資していて、洋服と合わせると平均で月に8万円強になるという結果。

 

スター販売員さんのお給料がどの程度かわかりませんが、結構な割合をファッションに割いているイメージじゃないでしょうか。ファッション好きの男性ブログで「手取りの10%程度を目安に」と書いてあるのを見かけましたが、アパレルの販売員の平均的な年収は300〜400万円程度だそうで、月収にすると25〜33万円程度。43,000円は軽く10%を超えている(13〜17%)わけで、アパレル業界の方々のファッションに対する”意識の高さ”が伺えます。

careergarden.jp

 

 

ちなみに平均値はというと女性で7,882円、男性6,981円というところのようですね。

【男女別】1カ月の洋服代ランキング 女性平均7882円 男性は?|「マイナビウーマン」

 

総務省の家計調査を見てみると、世帯当たりだとか処分所得に対する被服費の割合は概ね2.2〜2.8%程度で推移していて、月収が30万だとすると6,600〜8,400円なので、上の調査の値とほぼ一致するイメージです。

 

ということはアパレル女子は平均と比べて5.5倍もお洋服にお金かけてることに!

 

 

 

改めて、ファッション・フリークに幸あれ。