The Spare Times  〜人生のスキマ時間を愉しむ〜

バリキャリワーキングマザー、アラフォーにして主婦デビュー。 突然訪れた人生の隙間時間をゆるりと楽しみつつ、次のステップを模索しながら迷走する毎日。最近お仕事再開+ときどきタロット占い師。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転職で重視するポイントを5W1Hで考える

復職に向けた転職活動が佳境です。フリーランスでもサラリーマンでも、とにかく何やるか定まった状態で年を越したいと思ってるのでそろそろ色々決断のタイミング。 就職先をどうやって決めるか、ポイントは色々あります。どのポイントを重視するかも人それぞ…

我が家の頼られたいイクメンに家事を分担してもらうまでの道のり(半ば)

「イクメンを育てる」みたいな言い方は全然好きではないのですが、それでもダンナさまにはイクメンとして成長してもらわないと日々の家庭運営がままならないワーキングマザーです。 しかも本格フルタイム復帰目前にして、相変わらずダンナは連日深夜帰宅。家…

【タロット】カードに描かれていないものを読み取りなさい

タロット師匠の優ちゃん主催タロット勉強会でのもう一つの発見。 普段使っているロシア製のエゴロフタロットに加えて、使いこなせずにいた千一夜タロットを持って行ってみました。 絵柄がとても細かくて、ウェイト版とはかなり異なる雰囲気の千一夜タロット…

タロット勉強会に参加してきました

タロット師匠の優ちゃんが主催する勉強会に参加してきました。勉強会といってもレッスン受講生が集まってお茶を飲みながら自主練するというカジュアルなもの。お互いのリーディングにあーだこーだアドバイスし合ったり、お互いを占ったり、同じお題で一斉に…

お風呂上りの肌を一発保湿するオイル美容を愛用中です

お風呂上りのお母さんは忙しい。 自分の体を拭く余裕もなく、びしょ濡れのまま脱走しようとする子供達をバスタオルで包んでなんとか水気を拭き取り、保湿ローションを塗って着替えさえ、髪の毛をドライヤーで乾かして… とかやってると自分の髪は変な癖がつい…

だって、残業しないほうが大変なんです

www.buzzfeed.com 社員全員が5時に退社しているというこの会社。 効率化のために徹底しているルール6箇条が、一つ一つはシンプルな事柄にもかかわらず、個人の感覚値に還元されて微妙な温度差や距離感の差を生んでしまうポイントだけに、敢えてルール化して…

アロマテラピーとスピリチュアリティ

スピリチュアルと出会うずっと前から実践してきているアロマテラピー。 ストイックにアロマ一筋な生活を送っているわけではありませんが、子供が風邪気味の時にはユーカリを焚いたり、お掃除にもブレンドしたアロマと重曹を活用したり、手軽に身近に活用して…

消費したMPを回復してくれるアロマテラピー

ありがたいことに立て続けにタロットリーディングのご依頼をいただいています。 といっても趣味としてやっているのでお代など特にいただいていないのですが、リーディングしてると猛烈にMP消費して、引きずられてHPまで消費してしまうのでさすがにそろそろち…

【タロット・リーディング⑦】気になる人がいます(ただし既婚者です)

タロットのご相談で圧倒的に多いのが恋愛! 結婚しているので恋愛の駆け引きとか、胸が締め付けられるような想いは”遠い出来事”になりつつありますが、人のコイバナは聞いているだけでときめいちゃって楽しい❤️真剣にご相談いただいている方にはちょっぴり申…

コミュニケーションスタイルと思考スタイル 〜”青い手”の私は話しながら考える

何年か前に、男女の脳の働き方の違いを説明した本がベストセラーになりました。 話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く 作者: アランピーズ,バーバラピーズ,Allan Pease,Barbara Pease,藤井留美 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2…

ボールを受け取る側と投げる側 〜コミュニケーションにおける責任はどちらにある?

少し前に起きた相模原の障碍者施設で起きた痛ましい殺傷事件。これに対して爆笑問題の太田さんがラジオ番組でコメントしていた、というブログ記事を読んで、そこに書き起こされていた言葉にハッとさせられました。 numbers2007.blog123.fc2.com ちょっと長い…