The Spare Times  〜人生のスキマ時間を愉しむ〜

バリキャリワーキングマザー、アラフォーにして主婦デビュー。 突然訪れた人生の隙間時間をゆるりと楽しみつつ、次のステップを模索しながら迷走する毎日。最近お仕事再開+ときどきタロット占い師。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラ完璧主義者の私が家事を取り仕切る我が家は、大掃除はしません

片付けほど苦手ではないものの、掃除が得意ではありません。 フルタイム共働きで、家にもしょっちゅう仕事を持ち帰り、夜中の電話会議も珍しくない我が家では、週に1回家事代行を頼んで自分たちでやる掃除は最小限にしていました。(お金で解決できるのは共…

解決策も代案も出さなくていい

議論されてる内容になんとなく違和感を覚える。理論立てて説明できないけど、間違っていると感じる。もっと良い方法がある気がしてならない。 あるいは 自分だけでは手に負えない問題を抱えてしまっていてにっちもさっちもいかない。いろんな問題が絡み合っ…

あそこであのCM打ったソフトバンクの勇気

特にファンというわけでもないけれど、メンバー全員の名前が言える。顔と名前もちゃんと一致する。ヒット曲聴くといちいち懐かしい。私の両親も、嵐のメンバー全員の名前は言えないけれど、多分SMAPなら判別可能。普段、平日の夜に民放見てるなんてことがこ…

「事件は会議室で起きてるんじゃない」そして「正しいことがしたければ偉くなれ」

その昔、『踊る大捜査線』というドラマがありまして。 ワーママ vs 専業主婦とか、既婚子アリ vs 独身とか、子育てひと段落世代 vs 乳幼児子育て真っ最中世代とか、”輝け”とハッパかけられる女性たちは団結して自分たちの意見を世の中に発信していくのが決し…

ファッション・フリーク:一般人=5.5:1

一昨日に続き、ファッションにまつわるネタ。 thesparetimes.hatenablog.com ファッションへの関心度・関与度としては高い方から低い方へ ファッションにはお金も時間もかける ファッションにお金も時間もかけたくないけど、見た目で損をするのも面倒なので…

私には無理だったファッション業界の”常識”

ファッション業界で働いてすごく驚いたことがいくつかあって、そのうちの一つが「こんなにファッションに命かけてる人が本当にいるんだ」ということでした。 私はとある外資系のラグジュアリー・ファッション・ブランドでデジタルマーケティング担当をしてい…

で、スピリチュアルってどーなのよ

スピリチュアル。 …うん、怪しいです。 いまだにこの言葉の響きには慣れることができず、うさん臭さと照れくささと奇妙な好奇心を覚えます。 とはいえ私の2016年はこのキーワードとは切っても切れない一年でした。タロットを習い、いろんな人に練習台になっ…

ホロスコープを出してもらったら超複雑だった

占いネタ続いてます。 仕事でロジカルな左脳的振る舞いに自分を追い込んでおりまして、日中でロジカル思考は売り切れ。ブログ書く時まで左脳的な自分を保てないような日々を過ごしています。ビジネス本を全然読む気になれず、小説とかエッセイばっかり読んで…

けがさないんです。しいたけさん占いはここがスゴイ②

しつこくてすみません。しいたけさんにはまってるんです。 thesparetimes.hatenablog.com 昨日、しいたけ占いのスゴさについて、そのテクニック的なところで非常にびっくりした話を書きました。 占いやってみて思うのは、占いっていうのは大きく3つの要素で…

「降ろす」んです。しいたけさん占いはここがスゴイ①

すっかり大ファンになってしまった「しいたけ占い」のしいたけさん。 thesparetimes.hatenablog.com つい最近2017年上半期の占いが出たのですが、それを書いていた時のことをしいたけさんがブログに綴っています。 これ読んでスゴイびっくりしたのが、コレ。…

大人気しいたけさんの占いがスゴイ

最近はまってるしいたけ占い。2017年上半期の運勢が出ましたっ! voguegirl.jp 私は牡牛座なのですが、もうね「そうそうそうそう!それれそれそれそれ!!」と心の中で叫び続けながら一気に読みました。そしてもう一度読んで噛みしめました。 例えば2017年の…

金色に輝くタロットにお金のことを聞いてみた

今後の働き方を模索しつつ、転職活動をしています。傍でフリーランスとしても働き始めました。失業保険はもらったものの、仕事を再開するときのことを考えて保育園も民間学童もセーブしつつも継続していたので貯金が恐ろしいスピードで減っていきました。 残…

超簡単!手作りアドベントカレンダー

去年はKALDIでチョコレート入りのアドベントカレンダーを買ったのですが、今年はInstagramで見かけたかわいい手作りアドベントカレンダーに触発されて手作りしてみました。 茶封筒にお菓子を入れて、なんちゃってアドベントカレンダー。#アドベントカレンダ…

お給料のはなし

突然ですが、あなたにとってお給料ってなんですか? 私は、お給料は仕事のアウトプットに対する対価として会社から支払われているものだ、と思ってここ10年ほど会社員をやってきました。 なので、お給料が上がると「その分たくさん仕事をしてアウトプットの…