The Spare Times  〜人生のスキマ時間を愉しむ〜

バリキャリワーキングマザー、アラフォーにして主婦デビュー。 突然訪れた人生の隙間時間をゆるりと楽しみつつ、次のステップを模索しながら迷走する毎日。最近お仕事再開+ときどきタロット占い師。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インド人とヨガとマインドフルネス

先日NHKで放送された『キラーストレス』 この中で紹介されていた「マインドフルネス」という瞑想法は、日頃から実践しているヨガの基本の瞑想法や高野山で体験した仏教の瞑想法とよく似ていて、そういう瞑想法がビジネスの現場でも取り入れられているという…

だってスピリチュアルとか怪しいんだもん、と思ってる私の葛藤

占いとか超能力とか小さい頃からワクワク、大好き。神社やお寺でたくさんの神様の存在を感じるとホッとするし、実際なんかそういう人智を超えたパワーみたいなものはあるんだろうなぁと思っている。霊感ある人は本当に何か見えてるんだろうと思うし、霊的な…

【#21レジンアクセサリー作り】星とパールとスモールリーフのフリンジピアス

レジンアクセサリー作りは妄想ウィッシュリストの21番。 実際に手を出すまでにデザイン案が頭いっぱいに浮かんできちゃってて、ノートにスケッチが山のように溜まってます。 そして…わーい! ようやくレジンクラフトに手を出す気になりました! 3時間くらい…

紫陽花でタロットとアロマの連想ゲーム

1号と一緒に2号の保育園までお迎えに行く道すがらお天気がよかったのでのんびりと、大人の足で徒歩20分の道のりを歩いて行きました。 娘と二人であちこちの庭先に植えられた紫陽花にいちいち足を止めて見入っていたら、とあるお宅で奥様が玄関から出ていらし…

答えの伝え方と、どこまで相手の懐に突っ込んで行くのかの見極め 〜 タロット勉強会に参加(3)

タロット勉強会での気づき。 その1とその2はこちら。 thesparetimes.hatenablog.com 3.答えの伝え方と、どこまで相手の懐に突っ込んで行くのかの見極め これも二つ方向性があって 一つ目は「相談内容のキーとなる情報が欠けているな」と感じることに対してど…

正しい質問ができれば、答えは自ずと見えてくる 〜 タロット勉強会に参加(2)

私史上最高に濃い3時間となったタロット勉強会での気づきメモ、続きです。 1.タロットで答えの「源」は一つはこちら thesparetimes.hatenablog.com 2.正しい質問ができれば、答えは自ずと見えてくる 「正しい質問」には2段階あるかなと思っていて、それは 質…

タロットで答えの「源」は一つ 〜 タロット勉強会に参加(1)

優ちゃんのタロットレッスンを受け、いくつかタロットも購入してひとりコソ練すること4ヶ月。そろそろ一人でやってることに限界を感じてきたので、同じく優ちゃん主催の勉強&練習会に参加してきました。 もうすぐダーリンのいるアメリカに行ってしまう優ち…

ワーキングマザーのワークライフバランスは自己責任なの?

自分をことさらに「ワーキングマザーなんです」「子育て中なんです」と主張して特別扱いをしてもらいたい訳ではない! というのを最初に断っておきます。 そして今日の投稿は特にまとめもオチも有りません。 ワーキングマザーという立場から発信をすると、権…

香りと読み聞かせで開く好奇心のとびら

今日は1号のクラスで読み聞かせお当番をしてきました。 朝礼と1時間目の間の10分間を利用して、一クラス34人の前で一冊の本を読んで聞かせます。 ただそれだけの、とてもシンプルな活動。クラスのお母さんたち(お父さんもぜひ参加してほしい!)のうち希望…