The Spare Times  〜人生のスキマ時間を愉しむ〜

バリキャリワーキングマザー、アラフォーにして主婦デビュー。 突然訪れた人生の隙間時間をゆるりと楽しみつつ、次のステップを模索しながら迷走する毎日。最近お仕事再開+ときどきタロット占い師。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライヤーの時間が3分の1に短縮!髪のダメージを抑えてまとまりやすく乾かす方法

子供生まれて以来、時短命。 でも魅力的な妻であり続けたいし、きれいなお母さんでいたい。ビジネスシーンでもちょっと素敵な存在でいられたら嬉しいと思っています。(職場の華”だけ”に終わるつもりはないけれど、華を添えられる存在になれたら嬉しいですね…

私:ダンナ=9:1の家事育児分担問題

ダンナは家事にも育児にも協力的です。 娘1号2号が赤ちゃんの頃は進んでオムツ替えをしてくれたし、夜泣きの時には翌日仕事があるのに抱っこで散歩をしてくれました。家族みんなの朝ごはんはずっとダンナが作ってくれているし、朝保育園に送って行くのもダン…

「俺はあてにされてない」〜頼って欲しい男たちに、妻はもっと素直に頼ろう!

最近のハマり海外ドラマは甘イケメン元詐欺師のニールと、渋イケメンFBI捜査官のバークのコンビが活躍する『ホワイトカラー』。Huluでシーズン6まで、全81エピソードも見られるので当分デレデレとイケメンに見惚れていられてハッピーです。 ホワイトカラー …

夏の終わりに祭と神輿で街が清められていく

この3週間、近所のお祭りが続いています。 近所は幾つか神社がありますが、どれもしっかりと地元の人たちに支えられて立派なお祭りが毎年開催されています。神社の鳥居のところで立ち止まって一礼して行く人もよく見かけるし、案外生活に根付いた存在なんで…

半年が経ちました

小一の壁に激突した結果、不本意な辞め方に憤りとやり残した感と「これでやっと少し休める」という安堵感とともに会社を辞めて、半年が経ちました。 なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにもしないで半年経っちゃった!! Photo b…

【タロット・リーディング⑥】働き方に悩むワーママ、やりがいがあり年収もUPする働き方とは?

抜群のコミュニケーションスキルと、卓越したプロジェクトマネジメント技術で何社もの会社を渡り歩いてきたKさん。つい最近も、小さなお子さんとの時間を確保しつつ、自身の心の平安を保てるワークライフバランスを模索して転職したばかり。 子連れ狼 posted…

そろそろあの季節★2017年の手帳はどうしよう?!

文房具が好きで、手帳が大好きです。 夏の終わり頃になると来年の手帳がそろそろ出始めるのでソワソワし始め、どれにしようかな〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*と、年末まで3ヶ月くらいあーでもないこーでもないと悶絶しながら何度も手帳売…

【タロット・リーディング⑤】パートナーの起業、うまくいく?

少し前にタロット・リーディングさせてもらったAさん。最近ライフステージが大きく変わり、ご本人もパートナーも今までと違う働き方を模索し始めたところ。 今回はご本人も少し関わる予定だという、パートナーの起業についてリーディングさせていただきまし…

『日本に絶望している人のための政治入門』三浦瑠麗〜私の日本語読解力のなさに絶望

いつかNHKかなんかの若者が政治を語る番組に出演されているのを見て、頭の良い人なんだろうな〜と思って以来、ブログを購読したりしている三浦瑠麗さん。 日本に絶望している人のための政治入門 (文春新書) 作者: 三浦瑠麗 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日…

モーレツ?バリキャリ?ゆるキャリ?どれも違う…

日本の長時間労働と、主にホワイトカラーの生産性の低さはもう耳タコなほど言われていますが、そこに斬り込む新たなニュースが私のFBウォールを賑わせています。 ワーキングマザーや小さいお子さんを持つお父さんがお友達に多いこともあって、この手のニュー…

iPhoneで不快な広告を消す方法 〜まんが王国の不快極まりないバナーよ、さらば!

共感性羞恥に加え、共感性絶望の傾向がある私。 まんが王国などの無駄にエロくてグロい広告や、子供が虐待される描写がリアルで吐き気がする広告にずっと悩まされてきました。 っていうことをFacebookにも書いたところ、たくさんの人が広告を消す方法を教え…

『視えるんです』伊藤三巳華〜視える人の世界を垣間見る

視えている人は世界がどう見えているのか気になって、それ系の本を見かけるとつい手に取ってしまう。 図書館で発見したこのマンガも3巻一気読み。 視えるんです。 (幽ブックス) 作者: 伊藤三巳華 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 20…