読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Spare Times  〜人生のスキマ時間を愉しむ〜

バリキャリワーキングマザー、アラフォーにして主婦デビュー。 突然訪れた人生の隙間時間をゆるりと楽しみつつ、次のステップを模索しながら迷走する毎日。最近お仕事再開+ときどきタロット占い師。

【タロット・リーディング②番外編】NさんとAさん〜事前リーディング

タロット プチスピ

今日からムスメ1号が2泊3日のキャンプに出発!
小学生になって格段に逞しく成長し、自信を身につけた1号にエールを贈りながら、大きなリュックを背負った背中を見送ってきました。

f:id:maisonnaoko:20160812012143j:plain
Photo by Flickr

 

さて。

 

先日、転職についてのお悩みでリーディングさせてもらったNさんとAさん
対面で慌てないために事前リーディングをさせてもらっていたのですが、その時のリーディングも備忘録としてメモ。

 

以前、セイクレッドアロマカードを使ってその人が本来持っている良さを生かすためのメッセージをお送りするセッションを実施していた話は以前書きましたが、その時に使っていたスプレッドをタロットで応用してみました。

名付けて「本来の自分を知り、ハッピーな未来を引き寄せるためのスプレッド」、略して「引き寄せスプレッド」☆( ̄▽ ̄)☆
…名付けちゃったよ…

 

カードを3枚、それぞれ以下の意味を込めて引きます。

  1. 「本来持っている良さや姿」
  2. 「今の状況や姿」
  3. 「本来の良さを発揮するサポートをしてくれるもの」

並べ方などは自由だけど、私はシンプルに左から右へ3枚並べます。
正位置と逆位置については採用する場合としない場合があるのですが、これはパッとカードを見た時のインスピレーションで決めています。
私はカードをめくった瞬間からイメージが浮かんでくるのでそれにマッチする意味を採用するんだけど、イメージが浮かばない場合にはどうすれば良いんだろう…(悩)
なんとなくですが正位置/逆位置はしっかり見た方が良い気がします。

 

これは人を視る時にも使えるし、企業やチームといった集団、ニュースに登場するような事件や政治的イベント、はたまた料理やアロマレシピの開発にまで応用できる優れものスプレッドです( ´ ▽ ` )ノ

 

NさんとAさんそれぞれにこのスプレッドを試した結果がコレ↓
ちなみにイタリックにした文字はタロットを引いた後に浮かんだビジョンからのインスピレーション。(インスピレーションの方が多いじゃないかというツッコミはナシで…)

 

■ Nさんの引き寄せスプレッド
f:id:maisonnaoko:20160812020206j:plainf:id:maisonnaoko:20160812020228j:plainf:id:maisonnaoko:20160812020224j:plain

  • 本来の自分:カップの9(正)=満足
    どんな状況でも満足できる、おおらかでポジィティブな性格。
    細かいことを気にせずに、目標に向かって突進できるパワーが持ち味。
    ただし目標を見失ったり、行く手に明らかな障害物が見えるとモチベーションがガクッとダウンしてしまう。
  • 今の自分:教皇(逆)=独りよがり
    批判的で、自分と周囲に壁を作っている状態。
    言葉や考えに対して行動が追いつかないと、周囲からの理解や協力が得られずに苦戦を強いられる。
  • サポートしてくれるもの:ワンドの7(正)=有利な戦い
    Action!自分の意見や考えに自信を持ってOK。あとは行動あるのみ。
    意見をぶつけ合うこと、時に対立すること、ベストな結果のために切磋琢磨することを恐れないで。自分の意見をしっかりとぶつけていくことで、アイディアが磨かれていくだけでなく、自分自信の思考の幅を広げ、一段高い視点を手に入れることができます。

 

■ Aさんの引き寄せスプレッド

f:id:maisonnaoko:20160812105603g:plainf:id:maisonnaoko:20160812105608g:plainf:id:maisonnaoko:20160812105614g:plain

  •  本来の自分:ソードの6(正)=慎重に前進
    安心できる環境に身を置くことで力が発揮できるタイプ。
    守ってくれる存在、導いてくれる存在が必要で、そういう存在がないと弱気になったり不安感が大きくなってしまいます。
  • 今の自分:ペンタクルのK(正)=頑固だが誠実
    心が空っぽで不安や不満が溜まり、頑なで心を閉ざしがちに。
    動きたいけれど身動きが取れず、現状に縛り付けられてしまっている。
  • サポートしてくれるもの:ペンタクルの4(逆)=保守的・不安定
    あれもこれもと欲張らず、今の自分に必要なもの、本当に大切なものを見極め、それ以外を手放すことで不安も手放すことができる。
    広い空に目を向けて、自分が感じている世界の外側にある広い世界を感じて。

 

 

これらのカード&視えるビジョンに基づいて、最終的に事前リーディングの内容を自分なりにまとめた上で対面リーディングに臨みました。その人の基本的な性質や運勢を把握しておくだけで、リーディングがグッとしやすくなる!

特に「結果をどういう風に伝えると相手に届きやすいか」というのが事前リーディングをベースにその場ですぐに判断できるようになるので、リーディングの際に質問を深めていくのが格段にやりやすくなりました。

 

 

最終的にまとめてノートにメモしておいた内容がコレ↓

 

Nさん:
良いものを既に持っているのに「もっと良いものがあるかも」と無い物ねだりをしてしまいがち。置かれた状況を冷静に観察することができるけれど、今の閉塞感を破るにはさらに視野を広げる必要がありそう。隠し球いっぱい持ってるので、出し惜しみせずに行ってみよう!
今は視野を広げるための試練の時。来年早いタイミングでその成果が良い結果をもたらしてくれそうなので、今は修行と思って目の前のことにコツコツ努力するタイミング。

 

Aさん:
丁寧に人の意見を汲み取りながらもゴリゴリと仕事を進めていくことができるバイタリティーの持ち主。人に助けてもらうことでより本来の力を発揮することができるので、サポートを得ることをためらわずに図々しく行こう!
長い長い停滞期の出口が見えてきている。出口の目前で扉を閉ざされてしまわないように、しばらく気を抜けない緊張が続きそう。緊張をうまく緩和する方法を見つけて乗り切れば、来年以降は明るさが戻って来る兆し。

 

 

 

  • 前向きなメッセージがもらえるセイクリッド・アロマカードは占いでほっこりしたい人にオススメ!
セイクリッド・アロマカード

セイクリッド・アロマカード