The Spare Times  〜人生のスキマ時間を愉しむ〜

バリキャリワーキングマザー、アラフォーにして主婦デビュー。 突然訪れた人生の隙間時間をゆるりと楽しみつつ、次のステップを模索しながら迷走する毎日。最近お仕事再開+ときどきタロット占い師。

金色に輝くタロットにお金のことを聞いてみた

今後の働き方を模索しつつ、転職活動をしています。
傍でフリーランスとしても働き始めました。
失業保険はもらったものの、仕事を再開するときのことを考えて保育園も民間学童もセーブしつつも継続していたので貯金が恐ろしいスピードで減っていきました。

 

残高をチェックするたびにドンドン減っていくというのは想像していた以上に冷や汗をかく体験で、そうなるとお金を使うたびにうっすらと罪悪感を感じるようになったり、逆にその反動で妙な衝動買いをしてしまったりして、お金に振り回されている感満載。

精神衛生上よろしくない上に、働き方を考える上でも目先のキャッシュを追い求めがちになってしまって非常によろしくない。

 

お金に対してはずっとずっと苦手意識があって避けてきたこともあり、ここで思い切ってタロットさんにお金のことを聞いてみました。
使ったのは金運に効きそうな黄金色に輝くエゴロフタロット。

【ロシアの大地が育んだ逞しさ】 エゴロフ・タロット

【ロシアの大地が育んだ逞しさ】 エゴロフ・タロット

 

 

じゃじゃん!https://www.instagram.com/p/BN0gF9jjwgH/左上:私にとってお金って?

右上:私とお金の関係は?

下:お金との上手な付き合い方は?コツとかある?

 

それぞれに1枚引きというシンプルなスプレッドで聞いてみました。

 

私にとってお金ってどういう存在?
ー ペンタクルのキング:基盤となるもの。
どっしりと構えて、王様のように賢く使えば必ず様々な形で返ってくるもの。地道だけれどとても堅実で、どんな時も動じずに支えてくれる頼れる大先輩のような存在。
自ら冒険することで生じるリスクをしっかりと認識していて、冒険する時はその道のプロを雇うといった形でリスクを回避する。

 

私とお金の関係は?
ー ワンドのクイーン:心地よい信頼関係。
お互いに相手が裏切らないことを信じていて、その信頼感をベースにちょっとした冒険や遊びにも寛大でいられます。険しい山道に差し掛かった時には、その道の先に目指すゴールがあることを信じて前へと進む勇気をくれます。

足元を照らすろうそくと、盗賊に遭遇したらすぐにでも戦えるように構えた棍棒がとても心強い。

 

お金との上手な付き合い方は?コツとかある?
ー コインの2:お金をしっかりと使うこと。お金を常に動かすこと。
貯金しているだけではなくて、投資に回すなど運用した方が良い。
ただしバランスを崩すような無理な投資に手を出すと危険。常にお金が回る状態を作る、というのがポイントです。
お金を使うという意味では、人にプレゼントをしたり、勉強など自分に投資するのはとても良い。

 

 

都合の良い解釈をしてしまっているかなぁ、と思うところもあるのですが、「この解釈で合ってる?」と確認した時に出たのは

 

皇帝のカード。

https://www.instagram.com/p/BGIx74NsqiL/うむ、苦しゅうない。
その解釈を信じてどっしりと構えていなさい。
お金をコントロールすることは、あなたの使命でもあります。
お金に裏切られることはないし、お金にものすごく困ることもないでしょう。でも、お金をコントロールする努力は怠ってはいけません。

 

 

皇帝様に言われちゃ、信じて進むしかありません。
今度の冬休みは具体的に投資をする、ということに向けたアクションをしてみようかな。