The Spare Times  〜人生のスキマ時間を愉しむ〜

バリキャリワーキングマザー、アラフォーにして主婦デビュー。 突然訪れた人生の隙間時間をゆるりと楽しみつつ、次のステップを模索しながら迷走する毎日。最近お仕事再開+ときどきタロット占い師。

2016-08-29から1日間の記事一覧

自立するには依存が必要

確かお天気お姉さんとして活躍していた河合薫さんが、気がつけば健康社会学の人として日経に連載を持っていた。 同じ女性として私とは異なる道を切り開いている河合さんの視点に違和感を覚えることもあるけれど、フェアであろうとする立ち向かう姿勢にいつも…

共感性羞恥 〜え、みんなは恥ずかしくないの?!

少しタイミングを逃しましたが、話題になっていたこちら。 「恥をかきそうなシーンがいたたまれなくて見ていられない」というのが”共感性羞恥”という名前でTV番組で紹介されたのを受けて、主にTwitterで賛否両論巻き起こって大いに盛り上がっていました。 私…

下駄を履いているのは誰だ 〜男性管理職の半数は女性部下を平等に評価しない?!

先日クオータ制について思うところを書きました。 そしたら「 女性こそ正当に評価されていないんだからまず制度ありきと思うのです」というコメントをいただきました。激しく同意します。 そもそも男性が猛烈に高い下駄をはかせられているんだから、今更女性…