The Spare Times  〜人生のスキマ時間を愉しむ〜

バリキャリワーキングマザー、アラフォーにして主婦デビュー。 突然訪れた人生の隙間時間をゆるりと楽しみつつ、次のステップを模索しながら迷走する毎日。最近お仕事再開+ときどきタロット占い師。

人生の隙間時間

変化が激しいIT業界で仕事に没頭すること16年。

後半6年はワーキングマザーとして息をつく暇もなく、駆け抜けるように過ごしてきました。

 

が、

 

1号が小学校進学するタイミングで、硬直的な職場の勤務体制とどうしても折り合いをつけられなくなり、退職。

社会人歴16年、アラフォーにして専業主婦デビュー!

 

 

…見事に小一の壁に激突。

というかワーママの崖に転落しました。

 

f:id:maisonnaoko:20160506134838j:plain

photo by flickr

 

 

ワーキングマザーとして過ごしてきた6年間、

毎週金曜日の夜には口もきけなくなるくらい疲れ果ててて、

毎朝起きるのが辛くて、

理由もなく涙が出たり、

怒りが抑えきれなくて子供に思い切り八つ当たりしてしまったり、

 

そんな感じで張り詰めすぎた毎日を送ってきたので、

ここはいっちょ

 

 

なにもしない、を、する!

 

 

と心に決めて4月新生活をスタート。

 

料理は好きなものしか作らないし、

洗濯が終わった衣類はいつまでも洗濯カゴに山積みのままだし、

皿洗いは見兼ねたダンナ様が食洗機に放り込んでくれているし、

子供のおもちゃがそこらじゅうに転がっていて、

家の中は荒れ放題。

私は一日中家にいるのに家事代行サービスを利用してお掃除してもらっています。

 

でも、子供が帰ってくるのを「おかえり!」と笑顔で迎えてあげられるし、

一緒に餃子やハンバーグを作ったり、

日が暮れるまでたっぷり公園遊びをしたり、

そんな贅沢な時間が取れるなんて夢のよう。

 

 

とりあえずしばらくは

 

「なんにもしない、を、する」

「好きなことしかしない」

「しなくちゃいけないことは最低限」

「すべきことはしなくていい」

 

と決めて過ごしています。

 

 

自分で決めて飛び込んだような、

半ば強制的に始まったような、

不惑を前に実にふわふわと地に足のつかない人生の隙間時間。

 

この先どう転がっていくのか自分でもさっぱり分かりませんが、

どこにも誰にも属さない自分だけの貴重なこの時間を思い切り楽しみたいと思っています。